人なつっこくて、陽気。 りかこらと会う前は病弱だったが、ポケモンのおかげですごく元気になった。

手持ち 

りかこやマミのライバルでよき相談相手。 冷静だが正義感が強い。

手持ち 

照れ屋でのんびりや。 ひろたやリョウのライバルでよき相談相手。

手持ち 

マミ、リョウをバトルフロンティアへ招待した。 テンションが高くて、やや熱い性格。

ルオヤやヒカル(ミナモシティ出身)やライバルを旅に送り出した。 正義感が強い。 趣味は読書と研究。

はずかしがりやだが、正義感はかなり強い。

冷静だが、たまに暴走しやすい。

うっかりやだが、正義感はかなりあり、がんばりや。

じっとしていることが苦手で、陽気。 趣味はフィールドワークとスポーツ、研究。

照れ屋だが、熱い性格。

積極的でしっかりしているが、時々こわれる。

マモルやヒロキ、サトルやタツヒコを旅に送り出す。 普段は冷静でやさしいが怒るとこわい。

明るくて正義感が強くて親切で、冷静だがたまに暴走する。

ツンデレだが親切で、意外と熱い性格。

食いしん坊でのんきだが正義感は強い。

クールだがやさしくて明るい。

アキラ(トクサネシティ出身)のよき相談相手。 正義感が強く、親切。

ヒロシ(キキョウシティ出身)のよき相談相手。 クールで照れ屋だが、やや熱いところもある。

ツンデレではずかしがりやだが、正義感が強くて親切。