困ったさん・困った様、超困った様への対応についてのマナー(ケータイサイト向けにテーブルのないページ)

 

困ったさん・困った様、超困った様とは悪意なく、周りに迷惑をかける人のことです。 (荒らしなど呼ばわりする人もいますが、荒らしなどは悪意がありますが、

困ったさん・困った様、超困った様とは悪意なく、周りに迷惑をかける人のことですので、荒らしなどではありません)

多くの場合は、ネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったり、他人への配慮が足りなかったり、

意見を言ってもいいところで、言うべきことを言わなかったりします。 悪意はありませんが、迷惑度は荒らしなどに匹敵することがあります。

訪問者ならネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を学びましょう。

管理人なら相手を困ったさん・困った様、超困った様と思う前に、本当に迷惑かどうかを考えましょう。

管理人として冷静で思慮深い、多様性を認める「大人の対応」を身につけることができれば、問題ないかもしれません。

サイトの内容・コンテンツ、管理人さんの態度に意見してくる人、誤字脱字の報告をする人、サイトの不具合(見づらいとか)を報告・意見してくる人は

本当に迷惑ですか? 同意できなくても「そういう考え方や意見もありますし」で受け流せばいいだけです。

お絵かきチャット・チャット、掲示板・ブログ、Twitterなどで穏やかにご遠慮願えばいいだけのことです。

腹を立てる必要もないし、あまり手間もかからないです。 (場合にもよりますが、冷静な時に書いた文章を使いまわしたりするのもあまり手間もかからないですし)

多くの場合、困ったさん・困った様、超困った様に困るのは、管理人の対応に問題があった結果だったりするのです。

困ったさん・困った様、超困った様だという意識を持つ前に自分自身の行動を見直しましょう。

たいていの困ったさん・困った様はそんなに困った存在ではないです。

困ったさん・困った様、超困った様に困らせられる管理人は、管理人の対応に問題があったと思います。

冷静になって、相手の立場になって対応を考えてみるといいです。

それができるなら、トラブルが減りますし、きっと驚くほどに楽になります。

困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

悪意のない相手には、感情を乱す必要はないです。

最初は管理人も含め、誰もが初心者です。  ネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らないのは当然です。

(訪問者さんは初心者を言い訳にするのはやめましょう。 常連さんなどからすればネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を

学ばずに来たのですかと、第一印象を悪くし、気分を悪くし、後々にまで悪く言われます。 常連さんは自分が初心者だったころのことを思い出し、

冷静になりましょう)

ネットマナーサイト・お絵かきチャット・チャットなどのマナーサイト、知識系・お役立ちサイトをやさしく紹介する文をコピー&ペーストするだけでもいいです。

たいてい、あまり手間をかけずに対応できます。

教えずに怒り狂っている管理人さん、力の使い方に問題はありませんか?

悪意のない相手を攻撃しても、トラブルになるだけですので、何の解決にもなりません。

注意書きやエンターページ、トップページの警告文を書き換えるのはいいですけど、それだけではあまり効果はありません。

(注意書きなどを読む困ったさん・困った様、超困った様はそんなに多いとは思いませんけど)

何も言われなければ相手にとっては歓迎しているのも同然です。 黙認なんです。

それで困った度が上がっても、勘違いさせた管理人に問題があります。

後になって言うのは「だまし討ち」で不誠実です。 話が平和に進まなくても当然のことです。

言えずにストレスをためているなら、最初から言いましょう。

最初ならやさしく言えますので、お互いに傷つく度合が少なくてすみます。

 

ネットマナーサイトなどを遠まわしに薦めるのは、相手の立場からいえば、遠まわしに「○○さんのマナーはよくない」と言われていると感じるでしょう。

気にいらなければそう言えばいいし、そんなにいい人ぶりたいのか…。 馬鹿にされているように感じると思います。

だから直接やさしく注意すればいいのです。 それが最も平和にすむ方法ですから。

注意の仕方次第になりますが、相手の立場になって考えればたいていは大丈夫です。

それでも困ったら、メールで注意するのもいいです。

掲示板やブログなど、チャット・お絵かきチャットなどでの問題なら、最初から掲示板やブログなど、チャット・お絵かきチャットなどで言ってもいいと思います。

攻撃するような言い方をせずに、やさしく言えばいいのです。

「お願い」のように柔らかく言えば、サイトなどのイメージも傷つかずにすみます。

後になって言うのは「だまし討ち」で不誠実です。 結果的に管理人が完全に悪いのです。

やさしく書かないとトラブルのもとですけど、イライラしたりしているときに優しく書くことは大変です。

ならば優しく言う文章を書いたのであれば、保存・コピー&ペーストをして、次回以降に使いまわせばいいです。

手間をかけるからイライラするのです。 悪意のない相手に怒りをぶつけるより、よほどいい方法です。

それでも腹が立つのであれば、単純な事務作業だと割り切って考えてみるといいです。

徹底的に話し合う気があれば、チャットでもいいでしょう。

でも、結局は罵りあい・吊(つる)し上げなどになるだけかもしれないです。

最初から優しく注意して、ネットマナーサイト・お絵かきチャット・チャットなどのマナーサイト、知識系・お役立ちサイトをやさしく紹介する文をコピー&ペーストするだけでもいいです。

たいてい、あまり手間をかけずに対応できますし、そんなには話はこじれないです。

それを怠るから、面倒なトラブルに発展していくのです。

管理人さんは困ったさん・困った様、超困った様を攻撃する前に、自分自身の行動などを徹底して見直しましょう。

相手を責める・厳しく言うのは、その後にしましょう。

リアルタイムでいちいち反応しなくてはいけないお絵かきチャット・チャットを選ぶのはどうなのかと思います。

労力が大幅に増加して、かみ合わない話も増え…、それでいいのでしょうか?

自分で手間を増やし、イライラしても誰も幸せにはならないです。

困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

管理人の対応に問題がなければ、たいていはそんなに話はこじれることはありません。

管理人の落ち度ですので、相手を一方的に責める管理人こそが、管理人の対応に問題であり、マナー、モラルやルール(ローカルルール含む)的によくなくて、理解できていないのです。

多くの困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

教えてあげなければ、何も解決できません。

 

ただし、ネットの低年齢化・中高年の人の精神年齢の低年齢化が進んだこともあって、改善の見込みがない人もいます。

反論されたりするとキレ出す人とかも多いです。 自分を抑えるレベルの精神年齢がないのではないでしょうか。

そういう人には、アクセス制限や削除・kick、アクセス制限や削除・kickの併用(両方使う)のもありかもしれません。

いくら教えても改善しなければ、仕方ないことです。

ただし、その前に管理人自身が「問題のある管理人」になっていないか、まずは考えるのが重要です。

「こういう場合は、アクセス制限や削除・kick、アクセス制限や削除・kickの併用(両方使う)にします」と注意書きに明記しておくといいです。

説明ずみであれば、あっさりと対処できます。

再度メールを送るところまでいくのは、対応のまずい管理人だとここまでいくのかもしれません。

管理人の落ち度ですので、相手を一方的に責める管理人こそが、管理人の対応に問題であり、マナー、モラルやルール(ローカルルール含む)的によくなくて、理解できていないのです。

多くの困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

教えてあげなければ、何も解決できません。

僕にはほとんどは不誠実な管理人が自ら厄介ごとを作っているようにしか思えないです。

ほとんどの場合は本当に悪いのは「困ったさん・困った様、超困った様」ではなくて、誠実な対応をしなかった管理人でしょうね。

ちゃんと話をすれば、話はこじれませんのに…。

サイトへのアクセス(入場)制限・禁止のところまで、いくということは対応のまずい管理人だとさらにここまでいくのかもしれません。

多くの困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

教えてあげなければ、何も解決できません。

僕にはほとんどは不誠実な管理人が自ら厄介ごとを作っているようにしか思えないです。

ほとんどの場合は本当に悪いのは「困ったさん・困った様、超困った様」ではなくて、誠実な対応をしなかった管理人でしょうね。

ちゃんと話をすれば、話はこじれませんのに…。

ただし、ネットの低年齢化・中高年の人の精神年齢の低年齢化が進んだこともあって、改善の見込みがない人もいます。

反論されたりするとキレ出す人とかも多いです。 自分を抑えるレベルの精神年齢がないのではないでしょうか。

そういう人には、アクセス制限や削除・kick、アクセス制限や削除・kickの併用(両方使う)のもありかもしれません。

いくら教えても改善しなければ、仕方ないことです。

ただし、その前に管理人自身が「問題のある管理人」になっていないか、まずは考えるのが重要です。

「こういう場合は、アクセス制限や削除・kick、アクセス制限や削除・kickの併用(両方使う)にします」と注意書きに明記しておくといいです。

説明ずみであれば、あっさりと対処できます。

 

吊るしあげをすれば、相手が「荒らしなど」になる恐れもあります。

相手の依頼などで、荒らしなどが集まることもあります。

多くの困ったさん・困った様、超困った様はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

教えてあげなければ、何も解決できません。

僕にはほとんどは不誠実な管理人が自ら厄介ごとを作っているようにしか思えないです。

ほとんどの場合は本当に悪いのは「困ったさん・困った様、超困った様」ではなくて、誠実な対応をしなかった管理人でしょうね。

「困ったさん・困った様、超困った様」を悪者に仕立てあげるのは、ほとんどの場合は管理人の悪質な責任転嫁にすぎないです。

トラブルになるのも無理はないです。

他人のメールや書き込み、文字チャットを無断転載するのは問題がありますし、明確な著作権法違反です。

(二次創作や純粋なファン創作をしている僕が言うのもなんですが)

メールでもチャットでも、お絵かきチャットでも掲示板でも、ブログでも文章等には著作権が発生します。

(  毒吐きネットマナーPlus*困ったさんの叱り方。にもありますが、

の記述をそのまま参考にしてしまうと、「困ったさん・困った様、超困った様」は本当に困るのではないでしょうか。

このような対応をすると、悪意のない「困ったさん・困った様、超困った様」も悪意のある「荒らしなど」になりかねないですね。

残念ですけど、このような対応をしている管理人のサイトなら、荒れたりするのは当然です。

一部毒舌なサイトで人気を得ているサイトがありますが、支持者と同じ程度か、それ以上の敵を作っていることも事実です。  

比較的良心的な毒舌ならまだ少しましですけど。

多くの「困ったさん・困った様、超困った様」はそんなに悪いわけではないです。

悪意があるのではなく、たいていはネットマナーやお絵かきチャット・チャットなどのマナー、モラルやルール(ローカルルール含む)を知らなかったりするだけですよ。

教えてあげなければ、何も解決できません。