タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
ハードプラント くさ 150 90 通常 次のターンは行動できない  
ハイドロカノン みず 150 90 通常 次のターンは行動できない  
ハイドロポンプ みず 120 80 通常 ふつうの攻撃  
ハイパーボイス ノーマル 90 100 10 相手2体 ふつうの攻撃  
はかいこうせん ノーマル 150 90 通常 次のターンは行動できない 15
ばかぢから かくとう 120 100 通常 命中すると、自分のこうげき・ぼうぎょが必ず1段階下がる  
はがねのつばさ はがね 70 90 25 通常 10%の確率で自分のぼうぎょを1段階上げる 47
はきだす ノーマル 100 100 10 通常

事前に使った「たくわえる」の回数が多いほど、相手に

大ダメージをあたえられる

 
ばくれつパンチ かくとう 100 50 通常 命中すれば、相手が必ず「こんらん」状態になる  
ハサミギロチン ノーマル   30 通常

命中すれば、相手が一撃でひんし状態になる。

相手のレベルが高いほどよく当たり、自分より高ければ

当たらない

 
はさむ ノーマル 55 100 30 通常 ふつうの攻撃  
はたきおとす あく 20 100 20 通常

相手がどうぐを持っていない状態にする。戦闘後にどうぐは

元にもどる

 
はたく ノーマル 40 100 35 通常 ふつうの攻撃  
バトンタッチ ノーマル     40 自分

味方のポケモンと交代する。交代するときにかかっていた

補助効果を引きつげる

 
はなびらのまい くさ 70 100 20 ランダム

2〜3ターン連続で攻撃する。ただし、効果が切れると自分が

こんらん状態になる

 
はねる ノーマル     40 自分 効果はない  
バブルこうせん みず 65 100 20 通常 10%の確率で相手のすばやさを下げる  
はめつのねがい はがね 120 85 通常 2ターン後に相手を攻撃する。(タイプによる影響を受けない)  
はらだいこ ノーマル     10 自分

現在のHPから最大HPの半分が差し引かれ、こうげきを最大

まで上げる

 
バリアー エスパー     30 自分 自分のぼうぎょを2段階上げる  
ひかりのかべ エスパー     30 味方2体

5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージが半分になる。

交代しても効果は残る

16
ひっかく ノーマル 40 100 35 通常 ふつうの攻撃  
ひっさつまえば ノーマル 80 90 15 通常 10%の確率で相手をひるませる  
ひのこ ほのお 40 100 25 通常

10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
ひみつのちから ノーマル 70 100 20 通常

30%の確率でいろいろな効果をおよぼす。

(草→どく、長い草→ねむり、水中→ぼうぎょを1段階下げる、

池→すばやさを1段階下げる、海→こうげきを1段階下げる、

砂→命中率を1段階下げる、洞くつ→ひるむ、岩→こんらん、

その他→まひ)

43
ピヨピヨパンチ ノーマル 70 100 10 通常 20%の確率で相手をこんらん状態にする  
ビルドアップ かくとう     20 自分 自分のこうげき・ぼうぎょが1段階上がる 08
ふういん エスパー   100 10 相手2体 自分が覚えている技を、相手が出せないようにする  
フェザーダンス ひこう   100 15 通常 相手のこうげきを2段階下げる  
ふきとばし ノーマル   100 20 通常

野生ポケモンとの戦闘を終了させる。

トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる

 
ふくろだたき あく 10 100 10 通常

手持ちポケモンの数だけ相手を攻撃する。

ただし、戦闘不能や状態異常のポケモンは数に入れない

 
ふぶき こおり 120 70 相手2体 10%の確率で相手をこおり状態にする 14
ふみつけ ノーマル 65 100 20 通常

30%の確率で相手をひるませる。

相手が「ちいさくなる」を使用した場合はそのターン以降、

2倍のダメージをあたえられる

 
ブラストバーン ほのお 150 90 通常

次のターンは行動できない。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
フラッシュ ノーマル   70 20 通常

相手の命中率を1段階下げる、

暗いフィールドや洞くつを明るくする

秘05
フラフラダンス ノーマル   100 20 自分以外 自分を除く全てのポケモンがこんらん状態になる  
ブレイククロー ノーマル 75 95 10 通常 50%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる  
ブレイズキック ほのお 85 90 10 通常

急所に当たりやすく、10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
プレゼント ノーマル   90 15 通常

効果は不定(40%で威力40、30%で威力80、10%で威力

120,20%で相手のHPを最大値の4分の1だけ回復)

 
ふんか ほのお 150 100 相手2体

自分のHPが減ると、技の威力も下がる。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
ヘドロこうげき どく 65 100 20 通常 30%の確率で相手をどく状態にする  
ヘドロばくだん どく 90 100 10 通常 30%の確率で相手をどく状態にする 36
へびにらみ ノーマル   75 30 通常 相手をまひ状態にする  
へんしん ノーマル     10 通常

相手と同じポケモンになり、とくせいや技も同じものが使える。

ただし、PPは全て5

 
ボイズンテール どく 50 100 25 通常 急所に当たりやすい。10%の確率で相手をどく状態にする  
ほえる ノーマル   100 20 通常

野生ポケモンとの戦闘を終了させる。

トレーナー戦では相手のポケモンを交代させる

05
ボーンラッシュ じめん 25 80 10 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する  
ほごしょく ノーマル   100 20 自分

自分が地形に応じたタイプになる。

(草むら・長い草むら→くさ、砂→じめん、水中・海・池→みず、

岩場・洞くつ→いわ、その他→ノーマル)

 
ほしがる ノーマル 40 100 40 通常

相手がどうぐを持っていて、自分が持っていない場合は、

相手のどうぐをうばう。相手がどうぐを持っていない場合は、

ふつうの攻撃になる

 
ほたるび むし   100 20 自分 自分のとくこうを2段階上げる  
ホネこんぼう じめん 65 85 20 通常 10%の確率で相手をひるませる  
ホネブーメラン じめん 50 90 10 通常 1ターンに2回連続で攻撃する  
ほのおのうず ほのお 15 70 15 通常

相手を逃げられなくして、2〜5ターン連続でダメージをあたえる。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
ほのおのパンチ ほのお 75 100 15 通常

10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
ボルテッカー でんき 120 100 15 通常 相手にあたえたダメージの3分の1を自分も受ける  
ほろびのうた ノーマル     全体

バトルに出ている全てのポケモンが、3ターン後にひんし状態に

なる。ただし、相手が交代すると効果がなくなる