1.まず、お名前をどうぞ。(フルネーム・由来など、なんでも語ってください。 

あだ名・二つ名などあれば、そちらも教えてください)

オレはトオルだぜ。よろしくな!!

2.年齢・性別を教えてください。 よければ、誕生日もお願いします。

年齢は13歳だよ。誕生日は12月22日。

性別は男だ。オレが女に見えるか?

だとしたらおまえの目は相当おかしいんじゃないか?

3.外見を教えてください。(髪や目の色、体格、お気に入りの服装など) 

写真(イラスト)などありましたら見せてください。

髪の色は緑色だ。染めたんだ。

今着ている服の他に気に入っている服装は、Tシャツにジーパン、

パーカーと黄色のソックス、キリンリキのワンポイントのあるスニーカーだ。

4.出身はどちらですか?

アゲトビレッジ。アゲトビレッジからポケモン総合研究所に引っ越してきたんだけど、

オレが10歳のときに父さんが病気で亡くなったんだ。今は母さんと妹と2人で

暮らしているんだ。

5.ご家族を紹介してください。

母さんと妹のマナとオレ。

6.自分の性格についてどうぞ。

やさしくて、明るくてポケモンにやさしくできるいいトレーナーだと思う。

ボーっとしたところもあるけどな…。

7.趣味・特技などはありますか?

ポケモンゲット、ポケモン集め、ポケモンバトル、ポケモンを育てること、

バスケ、テニス、サッカー、つり、ゲーム、旅行、音楽鑑賞、

ポケモンコンテスト(リョウ達から聞いた)、ポロック作り、

きのみクラッシュ、ひみつきち作り、楽器の演奏、

絵を描くこと、小説とかを描くこと。

8.実は何か、特別な力・才能等があったりしますか?

特にないな。

9.なにか弱点(持病・トラウマ・・・etc)はありますか?

トラウマとかも特にない。

10.あなたをポケモンに例えると何ですか? その理由は?

ナマケロ。ボーっとしているから。

11.あなたの著作や、あなたについて書かれたものはありますか?

まだないんだ。もう少し待ってくれってよ。

12.お好きなスタイルで、あなたの人となり、能力等を表現してください。

(学校の成績(体育5、国語3、数学2・・)

でも、精神ポイント(自爆・脱力・根性・・)

でも、RPG(耐久度9、知性度12、器用度15・・・)でも、なんでも可です)

体育5、数学5、国語4、語学5、社会5、理科5、音楽5、保健4、

美術5、技術家庭5。

気力度6、根性7、明るさ8、冷静度8、判断力10。

耐久度7、知性度8、器用度10、親切度8、熱血度6。

13.そのほかの自己紹介項目があればどうぞ。

(血液型・星座・資格・癖・イメージカラー・テーマ曲等、なんでもOKです。)

血液型はB型だ。そうは思えないけどな。

イメージカラーは水色。オレ、冷静さもあるからな。

14.生い立ちや、トレーナーになったきっかけについて教えてください。

母さんや友人にすすめられたこと、前からポケモントレーナーになりたかったから

ポケモントレーナーになった。

15.あなたは自分を、どんなトレーナー(・ブリーダー・コーディネーター・・・)だと思いますか?

ポケモンにやさしくできて、冷静さと熱血さを兼ね備えたトレーナーだと思う。

16.ポケモンを育てるときに重要視していることは何ですか?

ポケモンとの友情と絆、能力とかの調整。

17.あなたの戦い方を教えてください。

その時の状況に応じて戦法を変える。

補助技とかも状況を見て使う。

18.現在のパーティメンバーを紹介してください。 

パーティを組むについてのポリシー、こだわり等ありますか?

(「水タイプ専門!」とか「ふんいき優先!」とか)

リオナ(ヘルガー♀) L86

ルアタ(シャワーズ♂) L100

セイナ(ボーマンダ♀) L100

ヒカル(デンリュウ♀) L100

ミツル(ダーテング♂) L63

カズヤス(バリヤード♂) L71

バランスよく、元気なチームにする。個性も豊かだといいと思う。

19.初めて出合った、またはゲットしたポケモンはなんですか? その子について語ってください。

メリープとかだったと思う。デンリュウになってからも仲良しなんだ。

20.一番のお気に入りはだれですか? その子について語ってください。

ルアタ(シャワーズ♂)。イーブイのころから大事な友達なんだ。

21.今までで、いちばん印象に残っている、バトル(コンテスト)のことを教えてください。

ラルガタワーでのバトル。ルアタ達とよく特訓したんだ。

22.トレーナーでよかった!と思ったことはありますか? どんなときですか?

ポケモン総合研究所の人たちにほめられたとき。

23.トレーナーにとって一番大切なのは何だと思いますか?

ポケモンへの愛情。

24.「ひみつきち」について一言どうぞ。

オーレ地方ではひみつきちは作れないけど、それでも

りかこ達からきくと、うらやましくてひみつきちを作りたくなる。

25.伝説ポケモンについて、どう思いますか?

伝説ポケモンは確かに強くていいけど、一軍や二軍のポケモン達とかも

同じくらい大事に思っている。

26.得意なことはなんですか?

ポケモンゲット、ポケモン集め、ポケモンバトル、ポケモンを育てること、

バスケ、テニス、サッカー、つり、ゲーム、旅行、音楽鑑賞、

ポケモンコンテスト(リョウ達から聞いた)、ポロック作り、

きのみクラッシュ、ひみつきち作り、楽器の演奏、

絵を描くこと、小説とかを描くこと、映画鑑賞。

27.では、苦手なのは?

ゴキブリの大群。

28.好きなもの(こと)はなんですか?

ポケモンゲット、ポケモン集め、ポケモンバトル、ポケモンを育てること、

バスケ、テニス、サッカー、つり、ゲーム、旅行、音楽鑑賞、

ポケモンコンテスト(リョウ達から聞いた)、ポロック作り、

きのみクラッシュ、ひみつきち作り、楽器の演奏、

絵を描くこと、小説とかを描くこと、映画鑑賞、ポケモン。

29.きらいなもの(こと)は?

シャドーやゴーゴー団、マグマ団やアクア団、ロケット団の

ような悪い連中。

30.友だちはいますか? だれですか?

ポケモン達、マミ、ルオヤ、ヒカル(ニビ出身)、ケイ、

リョウ、りかこ、ヒカル(ミナモ出身)、あきひろ、あきら、

ひろた。

31.ライバルはいますか? 彼(彼女)について、どう思いますか?

マミ、ルオヤ、ヒカル(ニビ出身)、ケイ、

リョウ、りかこ、ヒカル(ミナモ出身)、あきひろ、ひろた。

32.彼女(彼氏)はいますか? ナイショで教えてください。

エメラルド(ポケスペのエメラルドとは別人物・女)

33.『あこがれの存在』はいますか?

センリさん、カンナさん、ダイゴさん、ナギさん、テッセンさん、ワタルさん。

34.今までで、いちばんうれしかったことはなんですか?

ポケモントレーナーになれたこと。

35.いちばん悲しかったことは?

父さんがいなくなったこと。

36.今、一番打ち込んでいることは何ですか?

ポケモンバトル。

37.「これだけは譲れない!」というこだわりはなにかありますか?

ポケモンとの友情と絆。

38.いま、いちばん欲しいものはなんですか?

ひみつきち。

39.あなたの自慢はなんですか?

ポケモンゲットのうまさ、ポケモンとの友情。

40.あなたのいちばん大切なものはなんですか?

ポケモンたち。

41.将来の夢・目標はなんですか?

さらに強いポケモントレーナーになること、バトルフロンティアに挑戦すること、

ひみつきちを作ること、ポケモンコンテストに出ること。

42.あなたの秘密、こっそり教えてください。

特にないな。

43.あなたがジムを作るとしたら、どんなジムにしますか?

迷路型で、スイッチがたくさんあるジム。

44.バトル(コンテスト)で、どんな相手とでも対決できるとしたら、誰がいいですか? 

また、誰とでもタッグを組めるとしたら、誰がいいですか?

マミ、ルオヤ、ヒカル(ニビ出身)、ケイ、

リョウ、りかこ、ヒカル(ミナモ出身)、あきひろ、ひろた、

エメラルド(ポケスペのエメラルドとは別人物・女)、センリさん、

カンナさん、ダイゴさん、ナギさん、テッセンさん、ワタルさん。

45.もし、生まれ変われるなら、何になりたい?

ジムリーダーかポケモンコーディネーター。

46.もし、1つだけなんでも願いがかなうとしたら、どうしますか?

バトルフロンティアに挑戦しまくる。

47.もし、ポケモンと話ができたら、何を話しますか?

バトルフロンティアやポケモンコンテスト、ポロック作りやきのみクラッシュ、

ひみつきちとかのことについて話しまくる。

48.もし、ポケモンになれるとしたら、どんなポケモンになって、何をしてみたいですか?

フーディン。かしこいから、それで成績をよくしたいんだ。

49.もし、ポケモンがいなくなったら、どうしますか?

オレにとって、ポケモンはものすごく大事な大事な友達だから、

いなくなったら、ショックで2ヶ月は食欲なくしてしまうと思う。

50.あなたにとって、ポケモンとは何ですか?

オレにとって、ポケモンはものすごく大事な大事な友達だ!!

+α.オレのことについて、プレーヤーさん何でも語っていいぜ!

トオルはボーっとしているけど、クールで、熱血さもあって、親切で、

ポケモンにやさしくて、明るくて、やさしくて、冷静さもあって、判断力もよくて、

とてもいいトレーナーだと僕は思います。