ルマ(一軍のライチュウのルマ) 

「オレがやったんですかだ?」

ニックネーム  ルマ

種族 ライチュウ  性別  ♂

設定上での年齢  13歳

レベル L56

トレーナー  ルオヤ

ルマの一人称は「オレ」が多い、二人称・三人称では「あんた」か呼び捨てが多い。

語尾に「だ」をよくつける。 やや口調が丁寧。本気で怒ると口調がものすごくきつい。

一人称

オレ、うち

二人称・三人称

きみ、あんた、○○、○○さん

性格・生い立ち

トキワのもりで食べ物を食べているところをいきなりルオヤにゲットされた。

明るくて、正義感が強くが、よくいたずらするので、マキトに怒られている。

 

 ルルナ(一軍のシャワーズのルルナ)   

「自分、ルロマのことが大好きだ……」

ニックネーム  ルルナ

種族 シャワーズ  性別 ♀

設定上での年齢   12歳

レベル  L59

トレーナー  ルオヤ

一人称

僕、自分

二人称・三人称

きみ、おまえ、○○、○○さん

ルルナの一人称は「自分」が多く、二人称・三人称では呼び捨てが多い。

「フンだっ!」が口ぐせ。男言葉。

性格・生い立ち

12歳になった年でルオヤに出会う半年前、タマムシシティの郊外に捨てられ、

人間不信になりかかっていたところをルオヤに助けられた。

ルオヤ、ルオヤの友人達のおかげで心を開いた。

やさしくて、正義感が強く、怒ると怖い。

また、短気。男勝りでもある。

ルロマのことが大好きで、ルロマもルルナのことを大好きで、

よくデートとかをしている。

 

   ルラナ(一軍のピジョットのルラナ)  

「ルオヤに何する気だ!」

ニックネーム ルラナ

種族  ピジョット  性別  ♀

設定上での年齢  17歳

レベル  L51

トレーナー  ルオヤ

一人称

俺、僕

二人称・三人称

きみ、あんた、○○、○○さん

ルラナの一人称は「俺」が多い、二人称・三人称では「あんた」が多い。

「なぁ〜」が口ぐせ。男言葉。

性格・生い立ち

1番道路で密猟者におそわれていたところをルオヤが助けた。

ルオヤを大切に思っていて、ルオヤを危険な目にあわせようとする

者がいると、怒って、つばさでうつをくらわす。

あまえんぼうで、やさしくて、正義感が強く、仲間想いでもある。

また、男勝り。

 

 マキト(一軍のリザードンのマキト)  

「ルマ、またいたずらしただろ!」

ニックネーム  マキト

種族 リザードン  性別  ♂

設定上での年齢   12歳

レベル  L59

トレーナー  ルオヤ

一人称

俺、ボク

二人称・三人称

きみ、おまえ、○○、○○さん

マキトの一人称は「オレ」が多く、二人称・三人称では呼び捨てが多い。

口がやや悪い。 語尾に「だ」をよくつける。

性格・生い立ち

マサラタウンでボーっとしていたが、トレーナーがくると聞いてわくわく

していたとき、ルオヤがマキト(当時はヒトカゲだった)を選んでくれたので、

よろこんでついていった。

正義感が強く、しっかり者で、いたずらばかりするルマをよく怒っている。

仲間想いで、掃除とかができるので、チームのリーダー格になっている。

 

 ルロマ(一軍のフーディンのルロマ)  

「うっ、ルルナのことか…。 な、何でもないぞ!」

ニックネーム  ルロマ

種族  フーディン  性別  ♂

設定上での年齢  15歳

レベル  L56

トレーナー  ルオヤ

一人称

オレ、自分

二人称・三人称

あんた、きみ、おまえ、○○、○○さん

ルロマの一人称は「オレ」が多くて、二人称・三人称では「おまえ」か呼び捨てが多い。

「うっ」が口ぐせ。 口調はかなりきつい。

性格・生い立ち

15歳になり、ルオヤに出会う3ヶ月前にロケット団に捕らえられ、脱走し、

やや人間不信になってしまったところをルオヤに助けられた。

ルオヤやルオヤの友人達のおかげで心を開いた。

ルルナのことが大好きで、ルルナもルロマのことが大好きなので、

よくデートとかをしている。

正義感が強く、やさしいが、お調子者。

また、かなりてれやで、ルルナの事を聞かれると照れ笑いして、

赤面し、顔を隠してしまう上、少しの間無言になってしまう。

 

 レオス(一軍のオコリザルのレオス)  

「ルオヤ、うちがやつらを引き付けるから、早く安全なところへ行くんだ!」

ニックネーム  レオス

種族  オコリザル  性別  ♂

設定上での年齢  13歳

レベル  L53

トレーナー  ルオヤ

一人称

オレ、うち

二人称・三人称

きみ、おまえ、○○、○○さん

レオスの一人称は「うち」が多い、二人称・三人称では「きみ」か呼び捨てが多い。

「そうか!」が口ぐせ。 口調はきつい。

性格・生い立ち

ロケット団におそわれているところをルオヤが助けた。

ルオヤのためにがんばりたがるが、やや無理しすぎるので、

心配されている。

やさしいが、怒るとすごくこわい。

じっとしていることが好きではなく、うろうろするのでマキトに注意されたり、

怒られたりしている。