や行

 

タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
やつあたり ノーマル   100 20 通常 技を使うポケモンがなついていないほど威力が高い 21
やどりぎのタネ くさ   90 10 通常

毎ターン相手のHPをうばって、自分のHPを回復する。

自分が交代しても効果は続く

 
ゆびをふる ノーマル     10 不定

全ての技の中からランダムで1つ技を出す。

技の有効範囲は出す技によって変わる

 
ゆめくい エスパー 100 100 15 通常

相手にあたえたダメージの半分だけHPが回復する。

相手がねむり状態でないと効かない

 
ようかいえき どく 40 100 30 相手2体 10%の確率で相手のぼうぎょを1段階下げる  
ヨガのポーズ エスパー     40 自分 自分のこうげきを1段階上げる  
よこどり あく   100 10 自分 相手がそのターンに使用した回復技・能力変化技の効果をうばい、自分のものにする 49

 

ら行

 

タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
ラスターバージ エスパー 70 100 通常 50%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる  
リーフブレード くさ 70 100 15 通常 急所に当たりやすい  
リサイクル ノーマル   100 10 自分 一度使ったもちものを、もう一度使うことができる  
リフレクター エスパー     20 味方2体

5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージが半分になる。

ポケモンが交代しても効果は残る。

ダブルバトル時は味方2体にかける分、効果が低くなる

33
リフレッシュ ノーマル   100 20 自分 自分のどく・まひ・やけど状態が治る  
リベンジ かくとう 60 100 10 通常

自分が技を出すターンに相手からダメージを受けていた場合、

技の威力が2倍になる

 
りゅうのいかり ドラゴン   100 10 通常 ポケモンの能力にかかわらず、40の固定ダメージをあたえる  
りゅうのいぶき ドラゴン 60 100 20 通常 30%の確率で相手をまひ状態にする  
りゅうのまい ドラゴン     20 自分 自分のこうげき・すばやさが1段階上がる  
れいとうパンチ こおり 75 100 15 通常 10%の確率で相手をこおり状態にする  
れいとうビーム こおり 95 100 10 通常 10%の確率で相手をこおり状態にする 13
れんぞくぎり むし 10 95 20 通常

技を当てるたびに、技の威力が2倍になっていく。

攻撃をはずすと威力は元にもどる

 
れんぞくパンチ ノーマル 18 85 15 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する  
ロケットずつき ノーマル 100 100 15 通常

1ターンためて2ターン目で攻撃する。

1ターン目に、自分のぼうぎょが1段階上がる

 
ロックオン ノーマル   100 通常 次のターンの攻撃を必ず命中させる  
ロックブラスト いわ 25 80 10 通常 1ターンに2〜5回連続で攻撃する  

 

わ行

 

タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
わたほうし くさ   85 40 通常 相手のすばやさを1段階下げる  
わるあがき ノーマル 50 100 通常

全ての技のPPを使い切ると出る。

タイプの相性にかかわらずダメージをあたえるが、

相手にあたえたダメージの4分の1を自分も受ける