タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
サイケこうせん エスパー 65 100 20 通常 10%の確率で相手をこんらん状態にする  
サイコウェーブ エスパー   80 15 通常 ダメージがランダムに変化する(自分のレベルの半分〜自分のレベル×1,5倍  
サイコキネシス エスパー 90 100 10 通常 10%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる 29
サイコブースト エスパー 140 90 通常 自分のとくこうが2段階下がる  
さいみんじゅつ エスパー   60 20 通常 相手をねむり状態にする  
さわぐ ノーマル 50 100 10 ランダム 2〜5ターンの間、自分も相手もねむることができなくなる  
しおふき みず 150 100 相手2体 自分のHPが減ると、技の威力が下がる  
シグナルビーム むし 75 100 15 通常 10%の確率で相手をこんらん状態にする  
じこあんじ ノーマル     10 通常 相手に補助効果が効いているとき、同じ効果を自分にもかける  
じごくぐるま かくとう 80 80 25 通常 相手にあたえたダメージの4分の1を自分も受ける  
じこさいせい ノーマル     20 自分 HPを最大値の半分だけ回復する  
じしん じめん 100 100 10 自分以外 相手が「あなをほる」を使っているときに使うと、2倍のダメージをあたえられる 26
しぜんのちから ノーマル   95 20 不定

地形によって出る技がちがう

(草むら→しびれごな、長い草むら→はっぱカッター、砂→じしん、

水中→ハイドロポンプ、海→なみのり、池→バブルこうせん、

岩場→いわなだれ、洞くつ→シャドーボール、その他→スピードスター)

 
したでなめる ゴースト 20 100 30 通常 30%の確率で相手をまひ状態にする  
じたばた ノーマル   100 15 通常 自分のHPの残りが少ないほど、相手に大ダメージをあたえる  
しっぽをふる ノーマル   100 30 相手2体 相手のぼうぎょを1段階下げる  
じばく ノーマル 200 100 自分以外 技を使った後、ひんし状態になる  
しびれごな くさ   75 30 通常 相手をまひ状態にする  
しめつける ノーマル 15 75 20 通常 相手を逃げられなくして、2〜5ターン連続でダメージをあたえる  
シャドーパンチ ゴースト 60   20 通常 相手に必ず攻撃が当たる  
シャドーボール ゴースト 80 100 15 通常 20%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる 30
じゅうでん でんき   100 20 自分 次に出すでんきタイプの技の威力が2倍になる  
10まんボルト でんき 95 100 15 通常 10%の確率で相手をまひ状態にする 24
しろいきり こおり     30 味方2体 相手の技で、能力を下げられることがなくなる。この効果は5ターン継続する  
じわれ じめん   30 通常

命中すれば、相手が一撃でひんし状態になる。

相手のレベルが高いほどよく当たり、自分より高ければ当たらない

 
しんそく ノーマル 80 100 通常 必ず先制攻撃する。相手もこの技を使ったときは、すばやさの高いほうが先制になる  
じんつうりき エスパー 80 100 30 通常 10%の確率で相手をひるませる  
しんぴのまもり ノーマル     25 味方2体 5ターンの間、ねむりなどの状態異常にならない。ポケモンを交代しても効果は残る  
すいとる くさ 20 100 20 通常 相手にあたえたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する  
スカイアッパー かくとう 85 90 15 通常 「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている相手にもダメージをあたえられる  
スキルスワップ エスパー   100 10 通常 自分と相手のとくせいを入れ替える。(「ふしぎなまもり」を除く 48
スケッチ ノーマル     通常 相手が最後に出した技をコピーする。コピーした技は戦闘後も残り、スケッチは忘れる  
ずつき ノーマル 70 100 15 通常 30%の確率で相手をひるませる  
すてみタックル ノーマル 120 100 15 通常 相手にあたえたダメージの3分の1を自分も受ける  
すなあらし いわ     10 全体

5ターンの間「すなあらし」状態になり、いわ・はがね・じめんタイプ以外のポケモンが

ターンごとにダメージを受ける

37
すなかけ じめん   100 15 通常 相手の命中率を1段階下げる  
すなじごく じめん 15 70 15 通常 相手を逃げられなくして、2〜5ターン連続でダメージをあたえる  
スパーク でんき 65 100 20 通常 30%の確率で相手をまひ状態にする  
スピードスター ノーマル 60   20 相手2体 相手に必ず攻撃が当たる  
スプーンまげ エスパー   80 15 通常 相手の命中率を1段階下げる  
スモッグ どく 20 70 20 通常 40%の確率で相手をどく状態にする  
せいちょう ノーマル     40 自分 自分のとくこうを1段階上げる  
せいなるほのお ほのお 100 95 通常

50%の確率で相手をやけど状態にする。相手がこおり状態のときは、こおりがとける。

自分がこおり状態でも使え、自分のこおりをとかせる

 
ぜったいれいど こおり   30 通常

命中すれば、相手が一撃でひんし状態になる。

相手のレベルが高いほどよく当たり、自分より高ければ当たらない

 
ソーラービーム くさ 120 100 10 通常

1ターンためて、2ターン目で攻撃する。

(「ひざしがつよい」ときは、ためずに攻撃できる。「あめ」「すなあらし」「あられ」のときは威力が半減する

22
ソニックブーム ノーマル   90 20 通常 ポケモンの能力にかかくぁらず、20の固定ダメージをあたえる  
そらをとぶ ひこう 70 95 15 通常 1ターン目に飛び上がり、2ターン目で攻撃する。以前行ったことのある町へ移動できる 秘02