タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
ナイトヘッド ゴースト   100 15 通常

ポケモンの能力にかかわらず、自分とレベルと同じ値のダメージを

あたえる

 
なきごえ ノーマル   100 40 相手2体 相手のこうげきを1段階下げる  
なまける ノーマル   100 10 自分 HPを最大値の半分だけ回復する  
なみのり みず 95 100 15 相手2体

相手が「ダイビング」を使っているときに使うと、2倍のダメージをあたえる

水上を移動できる

秘03
なりきり エスパー   100 10 通常 相手のとくせいを相手にコピーする(「ふしぎなまもり」を除く)  
ニードルアーム くさ 60 100 15 通常 30%の確率で相手をひるませる  
にどげり かくとう 30 100 30 通常 1ターンに2回連続で攻撃する  
にほんばれ ほのお     全体

5ターンの間「ひざしがつよい」状態になり、ほのおタイプの技の威力を

上げる

11
にらみつける ノーマル   100 30 相手2体 相手のぼうぎょを1段階下げる  
ねがいごと ノーマル   100 10 自分

次のターン終了時、自分のHPを最大値の半分だけ回復する。

ポケモンを交代しても効果は残る

 
ねこだまし ノーマル 40 100 10 通常

必ず先制攻撃をしかけて、相手をひるませる。

バトル開始直後や交代直後のターンのみ有効

 
ねごと ノーマル     10 不定

持っている技をランダムで使う。自分がねむり状態のときだけ効果がある。

技の有効範囲は出す技によって変わる

 
ネコにこばん ノーマル 40 100 20 通常 戦闘終了時に、自分のレベル×攻撃回数×5円が手に入る  
ねこのて ノーマル   100 20 不定

戦闘に参加していない自分のポケモンの技をランダムで出す。

技の有効範囲は出す技によって変わる

 
ねっぷう ほのお 100 90 10 相手2体

10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

 
ねむりごな くさ   75 15 通常 相手をねむり状態にする  
ねむる エスパー     10 自分 自分のHPと状態異常を全回復するかわりに、2ターンの間ねむってしまう 44
ねをはる くさ   100 20 自分 毎ターン少しずつHPを回復する。ただし、そのポケモンの交代ができなくなる  
ねんりき エスパー 50 100 25 通常 10%の確率で相手をこんらん状態にする  
のしかかり ノーマル 85 100 15 通常 30%の確率で相手をまひ状態にする  
のみこむ ノーマル     10 自分

自分のHPを回復する。

事前に使った「たくわえる」の回数が多いほど、たくさん回復する

 
のろい     10 自分/通常

ゴーストタイプのポケモンが使うと自分のHPが半分になり、相手のHPを

半分に減らす。

ほかのタイプのポケモンが使うと、すばやさが1段階下がり、

こうげき・ぼうぎょが1段階上がる