タイプ 威力 命中率 PP 有効範囲 効果 技マシン
かいりき ノーマル 80 100 15 通常 ふつうの攻撃、岩を動かせる 秘04
カウンター かくとう   100 20 自分 すばやさにかかわらず後攻となり、相手の物理攻撃を2倍にして返す  
かえんぐるま ほのお 60 100 25 通常

10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける。

自分がこおり状態でも使え、自分のこおりをとかせる

 
かえんほうしゃ ほのお 95 100 15 通常

10%の確率で相手をやけど状態にする。

相手がこおり状態のときは、こおりがとける

35
かぎわける ノーマル   100 40 通常

相手の回避率を元にもどす。

ゴーストタイプに、ノーマル・かくとうタイプの技が当たるようになる

 
かくばる ノーマル     30 自分 自分のこうげきを1段階上げる  
かげぶんしん ノーマル     15 自分 自分の回避率を1段階上げる 32
かぜおこし ひこう 40 100 35 通常

相手が「そらをとぶ」「とびはねる」を使っているときに使うと、

2倍のダメージをあたえる

 
かたくなる ノーマル     30 自分 自分のぼうぎょを1段階上げる  
かなしばり ノーマル   55 20 通常 相手が直前に出した技を数ターン使えなくする  
かまいたち ノーマル 80 100 10 相手2体 1ターンためて、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい  
がまん ノーマル   100 10 自分

この技を使った後の2ターンは操作ができないが、

その間に受けたダメージを2倍にして返す

 
かみくだく あく 80 100 15 通常 20%の確率で相手のとくぼうを1段階下げる  
かみつく あく 60 100 25 通常 30%の確率で相手をひるませる  
かみなり でんき 120 70 10 通常

30%の確率で相手をまひ状態にする。命中率は天気によって

変化し、「そらをとぶ」「とびはねる」をしている相手にも攻撃可能。

(あめ→100%、ひざしがつよい→50%)

25
かみなりパンチ でんき 75 100 15 通常 10%の確率で相手をまひ状態にする。  
がむしゃら ノーマル   100 通常 (相手のHPー自分のHP)のダメージをあたえる  
からげんき ノーマル 70 100 20 通常 自分がどく・まひ・やけど状態なら、威力が2倍になる 42
からてチョップ かくとう 50 100 25 通常 急所に当たりやすい  
からではさむ みず 35 75 10 通常 相手を逃げられなくして、2〜5ターン連続でダメージをあたえる  
からにこもる みず     40 自分 自分のぼうぎょを1段階上げる  
からみつく ノーマル 10 100 35 通常 10%の確率で相手のすばやさを1段階下げる  
かわらわり かくとう 75 100 15 通常 リフレクター・ひかりのかべをこわして攻撃できる 31
がんせきふうじ いわ 50 80 10 通常 命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる 39
きあいだめ ノーマル     30 自分 急所に当たりやすくなる  
きあいパンチ かくとう 150 100 20 通常

自分が必ず後攻になり、集中力を高めてから技を出す。

ただし、相手の攻撃を受けるとひるんで技が出せなくなる

01
ギガドレイン くさ 60 100 通常 相手にあたえたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する 19
きしかいせい かくとう   100 15 通常 自分のHPの残りが少ないほど、相手に大ダメージをあたえる  
きつけ ノーマル 60 100 10 通常

まひ状態の相手に2倍のダメージをあたえられるが、

まひが治ってしまう

 
キノコのほうし くさ   100 15 通常 相手をねむり状態にする  
きゅうけつ むし 20 100 15 通常 相手にあたえたダメージの半分だけ、自分のHPが回復する  
きりさく ノーマル 70 100 20 通常 急所に当たりやすい  
ぎんいろのかぜ むし 60 100 通常

10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが

1段階上がる

 
きんぞくおん はがね   85 40 通常 相手のとくぼうを2段階下げる  
くさぶえ くさ   55 15 通常 相手をねむり状態にする  
くすぐる ノーマル   100 20 通常 相手のこうげき・ぼうぎょを1段階下げる  
クモのす むし   100 10 通常 相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくなる  
クラブハンマー みず 90 85 10 通常 急所に当たりやすい  
くろいきり こおり     30 全体 相手と自分のポケモンの能力の変化を元にもどす  
くろいまなざし ノーマル   100 通常 相手を逃げられなくする。トレーナー戦では交代ができなくなる  
クロスチョップ かくとう 100 80 通常 急所に当たりやすい  
げきりん ドラゴン 90 100 15 ランダム 2〜3ターン連続で攻撃する。ただし、効果が切れると自分が

こんらん状態になる

 
けたぐり かくとう   100 20 通常 相手の体重が重いほど威力が高くなる  
げんしのちから いわ 60 100  

10%の確率で自分のこうげき・ぼうぎょ・すばやさ・とくこう・とくぼうが

1段階上がる

 
こうごうせい くさ     自分 HPを回復する。回復する割合は天気で変わる。

(ひざしがつよい→3分の2、通常→、あめ・あられ・すなあらし→

4分の1)

 
こうそくいどう エスパー     30 自分 自分のすばやさを2段階上げる  
こうそくスピン ノーマル 20 100 40 通常

「しめつける」「まきつく」「やどりぎのタネ」「まきびし」などの技から

ぬけ出す

 
こごえるかぜ こおり 55 95 15 相手2体 命中すれば、相手のすばやさを必ず1段階下げる  
こころのめ ノーマル   100 通常 次のターンの攻撃が、必ず命中する  
コスモパワー エスパー     20 自分 自分のぼうぎょ・とくぼうが1段階上がる  
ゴッドバード ひこう 140 90 通常

1ターンためて2ターン目で攻撃する。30%の確率で

相手をひるませる

 
こなゆき こおり 40 100 25 相手2体 10%の確率で相手をこおり状態にする  
このゆびとまれ ノーマル   100 20 自分 先制になって、相手の技を全て自分が受ける  
コメットパンチ はがね 100 85 10 通常 20%の確率で自分のこうげきを1段階上げる  
こらえる ノーマル     10 自分

ひんし状態になるような攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと

成功率が下がる

 
ころがる いわ 30 90 20 通常 最高5ターン連続攻撃する。攻撃が当たるたびにダメージが増えていく。  
こわいかお ノーマル   90 10 通常 相手のすばやさを2段階下げる